故郷石巻のこと

故郷石巻のこと

こんにちは。院長の河合です😄私は宮城県石巻市で生まれ育ちました。10年前の3月11日。故郷は多くの命とかけがえのないものを失いました。

震災から約4カ月後、私も札幌からやっと石巻に帰ることができました。当時、変わり果てた故郷の光景を目にし、茫然と立ちつくし時に絶望し憤りすら覚えたことを今でも記憶しています。しかし毎年石巻に帰る度に感じるのは、変わらぬ人の温かさ、日本屈指の水産物の旨さ、美しい故郷の景色、そして懸命な努力により再び立ち上がろうとしている姿です。

今回のデンタル通信は歯科とは全く無関係な内容になりますが、前半は被災後初めて石巻に帰省した時のこと、後半は私の超個人的な石巻のおすすめをご紹介します!宜しければご一読ください。

 

私が撮影した写真をご紹介しながら当時の石巻の様子を振り返ってみたいと思います。

①車で札幌函館→フェリーで青森→復旧した東北自動車道を被災証明書で一関まで→三陸自動車道石巻に入りました。高速を降りると街は異様な雰囲気で覆われていました。まず母校石巻高校がある日和山から市街を一望しましたがテレビで見るよりはるかに酷い状況で、人も少なく沿岸の地域では未だに停電や断水も続いていました。

IMG_2117 IMG_2135

②日和山の麓にある特に被害が甚大だった門脇地区。よくテレビでも報道されていた門脇小学校

IMG_2036 IMG_2038

③その後実家に帰りました。とりあえず片付けと崩れそうな家や屋根の修理など行いましたが、実家は二階付近まで津波で浸水し結局全壊でした。

IMG_2670 IMG_2166

④母校の渡波中学校も津波で三階付近まで浸水し廃校移転となりました。

IMG_2030 IMG_2025

⑤近所の渡波小学校や湊小学校は避難所となっており、母校の万石浦小学校の裏は仮設住宅が建てられていました。

IMG_2160 IMG_2678

⑥実家の近所は地盤沈下により満潮になると未だに浸水する地域もありました。写真右下、海から3キロほど離れた根岸地区の山に津波がぶつかって逆流してきたそうです。

IMG_2048 IMG_1986

⑦車で女川に行ってみました。女川は17.6mの大津波にのまれました。私がサッカーの練習でよく通っていた女川の町は津波で何も無くなってしまいました。

IMG_2070 IMG_2082

女川駅付近です。右下写真は女川町立病院です。驚くべきはこの高台の上にある病院の1階まで津波が浸水したということです。実際この地に立った時は言葉を失いました。

IMG_2089 IMG_2068

⑧作業がひと段落した後、被災時にお世話になった方のお家でご飯を御馳走になりました。復旧したばかりの塩釜港で水揚げされたマグロは生涯忘れられない美味しさでした。

IMG_2012

 

後半は、私の個人的な石巻のおすすめをご紹介します。仙台は訪れたことがある方が多いと思いますが、少し足を延ばして是非石巻に来てみてください!

①日和山公園

石巻に着いたらまずはここへ。市街を一望できる場所です。花見や夜景も綺麗です。帰省したら必ず訪れる私のパワースポットです。

hiyoriyama miru_hiyoriyama_05

揚子江

石巻の中華といえば揚子江です。著名人も多数訪れる有名店です。料理の鉄人陳健一直伝の麻婆豆腐なども美味しいですが私のおすすめはトマトそばです!

小泉進次郎さん 32394694

離島(田代島、金華山、網地島)

石巻市には田代島、金華山、網地島という3つの有人離島があります。石巻市内からフェリーで行くことができます。

ritou

猫で有名な田代島には海外からも多くの観光客が訪れます。猫好きにはたまりません。因みに我が家にも猫が2匹おり田代島状態です。

tashiro 1615385889821_1

人より鹿が多い金運スポットの金華山、金華サバも有名ですね。海の透明度で有名な東北のハワイ網地島もおすすめです。

kinkasanshika cb6f56b5999a755ece7ae4d76a96011f

石巻ブルーレジスタンス

震災後にオープンした石巻のライブハウスです。X JAPAN, Dragon Ash, Hiatus, KEMURIなど有名アーティストから地元の高校生バンドまで出演しています。

2020_0911_tohoku_livehouse_13 CVT0bLLVEAAf3M-

石ノ森漫画館マンガロード

仮面ライダーサイボーグ009などの生みの親、石ノ森章太郎の作品などを展示しています。石巻の町を歩くと至る所で漫画のキャラクターに出会えます。

04202cc3290158359_1 5c578_0001075727_2

鰻の割烹八幡家

大正2年創業、石巻の老舗割烹です。何を食べても美味しいですが、まずは伝統の「うな重」を食べてみてください。

s_000d s_0n87

石巻線(通称まきせん)

仙台と石巻を繋ぐ仙石線は有名ですが、女川~小牛田を結ぶJR東日本ローカル線の石巻線で海岸線をキハ110系気動車でのんびり廻るのもおすすめです。私は高校の通学で毎日利用しておりました。震災から見事に復旧を果たしました。

thumb_bg_mato_tetsu_069_IMG_1531_1579093919 makisenn

大王(ターワン)

最近では石巻焼きそばなどが有名ですが、石巻のソウルフードといえば誰が何と言おうとターワンの特製みそタンメンです。

tawan 2661212

サンファンバウティスタ号寿司の味楽

私の実家近所から。江戸時代の慶長年間、仙台藩主伊達政宗は家臣の支倉常長らを使節としてスペインローマに派遣しました(慶長遣欧使節)。この時に建造された船を復元したものが実家から徒歩圏内の博物館に展示してあります。ここに向かう途中、万石橋という橋の手前にある「味楽」という私の実家の近所にあるお寿司屋さんは大変美味しいです。

sanjuan2014 miraku

矢本ブルーインパルス

航空自衛隊のアクロバット飛行隊で、石巻圏内の松島基地(矢本)に本拠地があります。子供の頃何度か航空祭に行きましたが生で見るとものすごい迫力です。

sty2001240001-f3 pixta_36855233_M

☆番外編(春潮楼、リバーサイドホテル)

震災で現在は無くなってしまいましたが、創業江戸時代安政2年、老舗中の老舗「春潮楼」を抜きに石巻は語れません。石巻の食材を使用した割烹で、子供の頃からお祝いの時などに訪れておりました。また、こちらも今は無き石巻リバーサイドホテル。ここの1階レストランのナポリタンとチョコパフェは絶品で本当によく通いました。

imgca3f57b6zikbzj CLsm879UEAALO_a

長くなってしまったのでこの辺にしますが、まだまだ紹介しきれません。とにかく石巻は最高です!

そして、観光や食事を楽しみながら沿岸の地域を訪れてみて欲しいです。テレビで見るだけでなく実際に自分の目で見て何かを感じて欲しい。

故郷を想う気持ちは私も皆さんと同じです。いつか土に帰るときが来たら石巻の土に帰りたいと思います。それまでは石巻出身として地元の人々に恥じぬよう自分にできることを全力で頑張ります!

C9xbTxZUQAA_uTx


関連キーワード: Tags:
前のページへ戻る

カテゴリー



最近の記事