こんにちは院長の河合です。年明け以来、週末は殆ど講習会等で東京出張が続き、診療ではインプラント埋入、歯周再生療法、骨造成、セラミック修復、移植などなど慌ただしくあっという間に今年も一か月が過ぎてしまいました。
今年もマイペースに歯科治療に関する情報等をこちらでご紹介して行こうと思っております。
ということで1月に行った治療の中からいくつか。
①インプラント治療・骨造成
右下奥歯が痛くて噛めないとのことで来院された方、歯根破折で歯周組織も破壊されており残念ながら保存不可能でした。奥歯に2本インプラントを入れてほしいとのこと。
破折歯根を抜去後、骨欠損が著しく硬組織のマネージメントが必要であった為、軟組織の治癒を待ち早期埋入と同時に骨造成を行いました。
インプラントを支える骨が足りない場合はこのように骨補填材とメンブレンを併用して骨を造る処置が必要です。
予定したポジションにインプラントが埋入されたことをレントゲンで確認し、仮歯を入れこの日は終了です。
②歯周組織再生療法
前歯の歯茎がよく腫れるとのことで来院。歯周病が高度に進行しており基本治療後、歯周組織を再生させる治療を行いました。
垂直的に根尖付近まで骨が欠損しています。歯石や感染した組織などをきれいに除去した後、細胞を増やす成長因子のリグロス、サイトランスグラニュール、エラシールドを併用。
口蓋側から結合組織を移植し縫合。後は治癒を待つだけです。
③オールセラミック修復
前歯の古い被せ物を新しく交換することに。歯茎の形態をきれいに整形し支台歯も再形成。
まだ試適の段階です。
④自家歯牙移植
左上の奥歯が腫れて他院で抜歯と診断、セカンドオピニオンにて来院。
左上神経を取ってしまった奥歯の口蓋側歯根が破折しており感染が広がり膿瘍が形成されていました。(余談ですが現在は虫歯が神経まで進行していても、このように奥歯の神経を全て取ってしまうことは少ないです。)
破折歯根を抜去、抜歯窩を掻把、上顎洞底を挙上し親知らずを移植しました。
今月ついに
5D Japanアドバンスコースを修了しました!!
ファウンダーの石川先生、北島先生、福西先生、船登先生、南先生には本当に熱心にご指導いただき感謝しかありません!!
懇親会で石川先生の爆笑トーク。
共に学んだ先生方と。楽しく成長できた濃密な1年間でした。これからもまだまだ頑張ります!
中学の頃ジャンプで読んでいたスラムダンクの映画やっと見れました!私は元々宮城リョータファンなので最高でしたね。
暦の上では立春ですが札幌はまだ厳しい寒さが続いております皆様ご健勝にてお過ごしください。